日々こもごも

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜特撮

<<   作成日時 : 2006/02/09 01:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

遅ればせながら日曜特撮感想。
今日になってやっと見る時間が取れたので。

「魔弾戦記リュウケンドー」
5話目にしてやっとふ〜みんの正体が判明しました。あんなほにゃんとした人ですが、日本初の女性捜査官で、明治女だそうです。
言葉と本人の間にえらいギャップが。
一応警察署の外にも出られるのね。剣二を助けてくれるのは、キレイな人だと誉めてくれたから、だとか。まあ、そういうことにしておこう、という奴ですな。(本気だったりして)

そのわれらが主人公、剣二くん。増長してます。ある意味お約束な展開。
ヒーローが変身する時や、必殺技を繰り出す時は敵は待っててくれるものなのに、ジャークムーンは待ってくれません。やられ放題のリュウケンドー。小町とリュウガンオーに助けられて、あっという間に立ち直る剣二。早っ!
力を合わせて戦う、という事で、ブレイドでは見られなかった接近戦の剣と後方援護の銃という形が見られるのかと思ったら。

力を合わせるのは、リュウガンオーじゃなくって、ゲキリュウケンとブレイブレオンなのかよ!

しかし渾身の一撃もジャークムーンには効かず。それでもジャークムーンは剣二の事を見込みがあると思ったようで、トドメを刺さずに撤退。えーと、この展開見たことあるぞ。マジの初めの方で。

ストーリーもアクションも特に目新しさはないんだけど、CGの美しさだけは秀逸かと。

ところで鈴ちゃん。霊感があるのか、小町さんの気配だけは察したようだけど、そこでなぜにおいを嗅ぐのか・・・。


「魔法戦隊マジレンジャー」
映画に引き続き、マジエル様ご登場。

最終回1話前にして、「父を越える」という大命題が。
ここにも増長してる奴がいますよ。でもお父さんは神様を一人で倒しちゃう最強戦士。一度は勝ったはずのお父さんにあっさり負けて、魁ちゃんたらすねまくり。兄弟で力を合わせてやっと敵を倒してる魁ちゃんたちではまだまだってことね。ああでも、5人がかりなら倒せるかもよ?

ああっ、ヒカル先生が!スモーキーが!
自らの予感どおり倒されちゃったヒカル先生。最後までヤラレキャラなのね。
でも大丈夫、戦隊だもん。きっと帰ってきてくれるよね。(涙)

マジトピアでは義理の親子(兼師弟)、地上では兄弟たちとお母さん。それぞれ別の場所で戦う家族。さすがに最後の敵は強いぞ!
そんでこの期に及んで、またお母さんが拉致られた!?
それにしても、最後の魁ちゃんの変身シーン。カットで入る燃えるお父さんと、そこから続くスレイブニルとの戦闘はメ・チャ・メ・チャ・かっこよかった!燃えるね!

次週いよいよ最終回。ワタクシの切望する家族打ち揃っての大変身シーンは見られるのか!


「仮面ライダーカブト」
1週遅れで、東映公式サイトもようやく始動。
白倉Pだけじゃなく武部Pも帰ってきてたのね、お帰りなさい。
別に武部Pだけでキャスティングしてるわけじゃないだろうけど、やたらと懐かしい顔ぶれが出てくるのはこの人のおかげなのか、と思っている次第。
龍騎公式で真司と蓮の部屋の写真を見て以来、彼女は私の「乙女の祈り」なのだよ。わはは。

料理もうまけりゃ語学も堪能な超俺様キャラ、天道。情熱はあるが空回り気味、ヘタレキャラの加賀美。クロックアップ中にスローで吹っ飛ぶ加賀美には笑わせていただきました。あー、なんか今年の王道が見えた気がしたな。
しかしZECTに入りながら、ビストロでバイトもするって忙しいな、加賀美。それともZECTってそんなに暇なのか。

ビストロといえば、またしても食べ物屋か。
白倉Pはライダーはこうでなきゃって自ら縛りを入れてるような気がしてならないんだが。ライダーはお店でバイト、とか、主人公達は一緒に住む、とかさ。まさか加賀美は天道家に居候とかしないよね?あの広さなら充分に住めるけどさ。
そういえば天道っていい家に住んでるよな。あれもおばあちゃんの?

まだまだパイロット版なのでとりあえずこれぐらいで。いつものパターンだと夏が来ないと本気ではハマらないからね。
あと、今日も高岩さんはステキにかっこよかった。来週までは2本立てで高岩さんが見られるんだなー。ラッキー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜特撮 日々こもごも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる