日々こもごも

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜特撮

<<   作成日時 : 2006/02/12 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ウルトラマンマックス」
タイニーちゃんは手乗りサイズのバルタン星人。しかも女の子。
なかなかわいいです。しかもいい人らしい。
しかしバルタン星の科学力といいながら魔法風味なのはどういうわけか。

バルタン星は核戦争で環境が破壊され尽くしたらしい。そんな人たちに地球の環境破壊がどうこう言われたくはないが、本人的には正義のつもりなのか。先週の宇宙工作員もそういえばそんな事を言っていたけどな。でもマックスがトウマカイトだって、地球人は誰も知らないのに宇宙では公然の事実なんだな。

「宇宙に住むものは、必ずしも地球人に好意を持っているとは限らないのに」
こんなに毎週毎週怪獣が出てるのに(そして街が破壊されてるのに)、この世界の人たちは相変わらず宇宙人の存在を信じていないし、環境破壊についても危機感を持っていないらしい。
不思議だ。
確かに、UFOの存在はともかく、この無限に広い宇宙の中で地球以外に知的生命体が存在しないと断言できる方が私には信じられないのだけれど。
それに宇宙に向けた例のメッセージは、ある程度の知能がなけりゃ判読できないと思うんだが。
まあね、あたし平和主義なもんで。一概に宇宙人は悪者と決め付けるようなものの見方には反発を覚えるんですが、(そーゆーアメリカのTVドラマが昔流行った。タイトル忘れたけど)宇宙人にだっていい奴もいれば悪い奴もいるんだよ、と教えてくれるところがウルトラマンのいいところ。
ということにしておこう。

「セイザーX」
すみません、訂正します。宇宙人にだっていい奴もいれば悪い奴もいると教えてくれるのは、ウルトラマンだけでなく日本の特撮全般に言えるいいところでした。
それをマックスほど小難しくなく、わかりやすく伝えてくれるセイザーX。
今日も悪いはずの人たちはお笑い全開。

風将軍サイクリード。敵だけどいい奴だな。あんなにブレアードの事心配して。帰ってきたら喜びのあまり踊っちゃうし。当のブレアードはいまいち迷惑そうだけど。
しょうがないよね、ポチ(ブレアード)はもう前の飼い主より新しい飼い主の方が好きになっちゃったんだよ。
それに明らかにデスカルにいた時より頼りにされてるし。特にたっくん。なにかっちゃ相談したり一番に報告したり、その懐きようはなんだ。かわいいじゃねえか。
でもブレアードって自分の意思で戻ったわけじゃないんだから、これからだって戻ろうと思えばいくらだって安藤家に戻れるのでは?
シャーク隊長に次ぐ5人目の戦士が、ジャッカルでなくブレアードだったら笑えるな。(つか萌える)

拓人が「みんなの気持ちがわかるようになってきた」と喜んでいたのに、結局は判っていなかったんだと落ち込む展開がいつもながらお見事でした。あとケインの葛藤と怒りも。特にケインの戦闘シーンの演出なんか最高です。
ほんとよく出来てるわ、セイザーは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土曜特撮 日々こもごも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる