日々こもごも

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜特撮

<<   作成日時 : 2006/03/07 02:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「リュウケンドー 第8話」
これまでのお笑いテイストと打って変わって、本日はなんだか真面目なお話でした。
鈴ちゃんの過去話がメイン。
反発していたお兄ちゃんが死んでしまったとか、そのために今の仕事を選んだとか。
彼女にもいろいろあったんだねえ。

ストーリーはありきたりなだけに、特に破綻もなく。主人公の剣二がメインじゃないだけに、逆に主人公らしい活躍ぶりだった。

魔法エンジニアの瀬戸山くんは、実は鈴に気があったのか?いままでちょっと不思議ちゃんっぽかったのに、今日は普通の男の子に見えたぞ。
実は今のところ、この子が一番お気に入りなんだが。えーと、できたらそのまま不思議ちゃんでいてください。お願い。

今回は新しい獣王、アクアシャーク。今までの獣王と違って剣二の言うことはよく聞くいい子のようだ。アクアボードになった時に、上に乗ってたリュウケンドーがへっぴり腰に見えたのは、まあご愛嬌。

で、主人公がかっこよく戦ってるときに不動は何をしてたかっていうと・・・。
人妻とフリン?


「リュケンドー 第9話」
放送の遅れを取り戻すために、2話分一挙に放送なんで忙しいわ。

8話が鈴ちゃんの過去話なら、9話はゲキリュウケンの過去話。
でも初っ端からリュウケンドーらしくかっとばしてます。
武器とマジでケンカするリュウケンドー、その横でボケる武器とツッコミを入れるリュウガンオー。
冷静に見なくても、かなりおかしいです。
はりきって出てきたのに、巨像を壊せなくて痛みにもだえるファイアーコングがかなり可愛い。

刑事のくせになぜかお巡りさんの制服で見回りをしている剣二。なぜに。
えーと、もしかして制服萌えとか狙ってます?
そして商魂たくましいあけぼの町商店会のみなさま。怖がっても仕方ないとか、笑ってないとやってられないとか、もうすでにその次元をこえてるような・・・?

天池司令からゲキリュウケンを見つけたときの話を聞き、またその時のようすを夢に見る剣二。武器が記憶喪失・・・。記憶喪失!?
まーた、とんでもないこと言い出したな〜。ここまで説明したってことは、彼の過去がいろいろ謎に関わってくるってことでいいのかな?
で、不動が持ってるゴウリュウガンの話は出てこなかったけど、彼も記憶喪失なわけですか。そのへんの説明はしてくれるんですか。スタッフさん。

最後、ファイアーコングに放り投げてもらって、敵を倒したリュウケンドー。
ここでアクアシャークを使えば良かったんじゃ?

8話でEDが変わってたんで、このまま行くのかと思ってたら元に戻ってました。
鈴ちゃんのためのオマケだったのか。



「ボウケンジャー」
またしても録画に失敗しました。どうも縁がないらしい。


「仮面ライダーカブト」
結局とっつかまっちゃった天道くん。しかし素直に認める気はないらしい。ふてぶてしいっていうか、偉そうっていうか。俺様道を遺憾なく発揮。
そんな彼が心配するのは、妹の樹花ちゃんのみ。いや、ひよりや加賀美の心配もちょっとはしてあげてください。

そんでもって、新・天道語録。兄だけでなく妹までも「おばあちゃんは・・・」。さぞかし立派なおばあちゃんだった事でしょう。いつか出てくるのか、おばあちゃん。いや、本人に出てこいってんじゃない。どんな人だったのか、明かされることがあるのか。「牙狼」の冴島家とともに、謎な天道家の資金源。やっぱりおばあちゃんが作った財産なのか。気になる。

田所さんへタレ説発覚。
ZECT本部のやり方に、内心不満を持っていたとはいえ、加賀美の勢いに押されすぎに見えたんだが、どうか。もうヘタレならヘタレで、岬の尻にしかれる位の勢いならいっそ萌え。

実は東はワーム説。もちょっと私の中で浮上してたんだが、結局、やられたのはアジトから逃げ出そうとしたときだったらしい。なーんだ。
ワームに騙され、あやうく本部への案内役にさせられる所だった岬。加賀美からの連絡で真実を知り、ベルトを掴んで走っている車から外へと飛び出す。
ワームよりすばやく動けるなんて、生身でクロックアップでもしたのか。
なんて、それは冗談ですけれども。
いや、かっこよかったですよ、岬さん。

岬の手から、無事に天道の元へライダーベルトが返され、カブトに変身。
前回までに比べて、戦闘シーンがちょっと短かった気もするけど、テンポが良くて、かっこよかった。
今のところ、ライダーキックは回し蹴りなんだけど、これは徐々に進化していくのよね?
他の技や武器がどうのではなく、飛び蹴りのライダーキックがあってこそ、仮面ライダー。
なかでも高岩さんのライダーキックは絶品だから。惚れ惚れするから。

岬さんが天道の事を本部には連絡しないと約束してくれました。がんばった甲斐があったな、加賀美。
今後は、岬と加賀美と天道、「3人だけの秘密」ってことになるのか?やっぱり田所さんは蚊帳の外か?だったらちょっと楽しいが。
まあ、そんなことにはならないだろうな。
田所チームは本部に隠れて天道のサポートってのが妥当な線だけど。しかしこれはクウガで既にやったパターン。お互い特に関わるでもなく現場でのみ共闘、てのならアギトのパターン。
第二のライダーも出てくるようだし、さて、どう出るか。


東京タワーに浮かぶ「世界にひとつだけのチューリップ」
どこかで聞いたことのあるようなフレーズなのは、軽くスルーで。
だからさ、どんだけ金持ちなんだよ、天道家って。すっげぇ気になるっつの。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボウケンジャーTask3 覇者の剣
蒼太メインの第3話。今までのスーパー戦隊を紹介するミニコーナーも始まって楽しみです。ゴレンジャーから順番に紹介されるのであれば、マジレンジャーは最後だね…。1話で1戦隊ずつ紹介されるのかなと気になりつつ、以下あらすじです。ネタバレ注意です。↓↓↓とある神... ...続きを見る
MAGI☆の日記(戦隊感想中心のはず…)
2006/03/07 08:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜特撮 日々こもごも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる