日々こもごも

アクセスカウンタ

zoom RSS 火曜ドラマ

<<   作成日時 : 2006/03/08 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「アンフェア」
牧村が言い残した「バツ」という言葉。
「ハスミ」と言うつもりだったのが、うまく伝わらなかったのかと思ったら、今度は手の甲に「×」と書いた連続殺人が。

誘拐犯であることが確定した蓮見さんは、もう隠す必要がないからか大活躍。美央ちゃんを付狙うものの、なかなかうまくいかない。美央ちゃんは、雪平に似て、頭のいい子だな。
しかし蓮見にカギ開けの特技があるとはね。
蓮見が佐藤に語った言葉は、たぶん蓮見の本音だったんだろうけど、雪平と牧村を巻き込んだ理由はどこにあったんだろう。単に身近にいたから?雪平は親友だから、プライベートなことまで良く知っているし、情報も仕入れやすい。牧村の事もおそらく揉消しの事は山路から聞いて知っていただろうから、利用しやすいと思ったのかもしれない。
どうもそのあたりはこのままスルーされるような気がするんだが・・・。
しかし「人を殺したりしない」という蓮見の言葉を信じるならば、蓮見とスナイパーの間に直接的な関係、もしくは取引はなかったことになる。
なんか、それぞれの事件に関連性があるのかどうか、疑わしくなってきたぞ。もしかして後の事件の犯人は、前の事件を利用してるだけ?そうしたら本当に「黒幕」なんているのか?

牧村を殺したスナイパーは、今回ドラマ中に3人名前があがりました。
山路、三上、安本。
山路管理官はおそらくシロだと思うんだけど、そうなると薫ちゃんか安本さんか。薫ちゃんは、今週のOP読みだったんで、あやしいと言えばあやしいんだけど、私的には安本さんかなあと。小久保が山路を張るように、部下に命じてた時、ドアの外で聞いてたしね。残り2話なんで、そろそろミスリードではなく伏線を張ってくると思うんだけど。

小久保は小久保で山路管理官集中攻撃。先週あたりから山路に遠慮しなくなってきたのは、遊びなんかじゃなく伏線だったのね。本気で山路を疑っているのか、単にハメようとしているだけなのかは、まだ謎。小久保犯人説もまだ捨てきれず。

山路はあさっての方を向いたまま、相変わらずパチパチとライターをいじってます。特殊任務で薫ちゃんが山路のふりをしたときにも、重要アイテムとして出てきたライターは、今回も大活躍。会議中に2回も山路が薫ちゃんにツッコむシーンは、ドラマ内の遊びではなく、薫ちゃんに謎解きをさせるための伏線。
実に無駄のないドラマでございます。

牧村が広田を襲った事がよほどショックだったのか、娘を放り出してあやしげな行動を繰り返す佐藤。
でもここまでいかにも犯人です、みたいにやられると、逆にシロなんではないかと。
しかし、あの牧村さんのメールはどうやって拾って来たんでしょう。あれって佐藤のパソコンを借りて打ったメールだっけ?なんかそんなシーンだったような気が・・・。
あれだな、このドラマが終わったら、頭からもう一度見直せ、と。そう言ってるんだな、製作者は。きっと。

娘の心を傷つけた事に責任を感じてか、うまく娘と向き合えない雪平。雪平と美央ちゃんのシーンは、いつもなんか切なくて、いいカンジに出来上がってます。美央ちゃんと二人きりになるのが怖くて、安藤を引き止めるところとか、じつにいい。そういえば、先週安藤が文句を言ったからか、ちゃんと服着て寝てたな。でも、掃除を張り切ってやりすぎて、傷が開くってどうよ、安藤。いや、そんだけ雪平の部屋が汚かったんだけども。
でも、母親を嫌っているのかと思っていた美央ちゃんが、逆に自分が母親に嫌われているんだと思い込んでいたことが、今回わかりました。なんでそんな風に思い込んだのかはわからないけど、雪平のようにいつも腫れ物を扱うような接し方ではさらに誤解させただろうな。
来週あたり希望をもたせるような予告だったんで、ちょっと楽しみだ。親子関係は修復できるのか。

で、安藤くんなんですが。
「わかりました、雪平さん!」って、安藤が言うときは、だいたい別ルートで雪平には真実がわかってるんだよね。間が悪いって言うか、イマイチ使えない男、安藤。掃除と子守りしか役に立たないのか、安藤は。
それはそれで雪平には実に都合のいい男。
たぶん未来は明るいぞ、安藤。よかったな。


今週のベストショット。
雪平が「安藤は特殊任務についている」といったときの、薫ちゃんの顔。
特殊任務つったら俺じゃないの!?って言いたげな、あの顔が実におもしろかった。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
火曜ドラマ 日々こもごも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる