日々こもごも

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜ドラマ

<<   作成日時 : 2006/03/13 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

「功名が辻」
浮気したことを千代にばらしてしまい、平身低頭の一豊様。
あまりのヘタレっぷりに大爆笑してしまいました。
子供達にも笑われてたしな。ホント、正直すぎるのも困り者ですよ。

それに比べて、おねね様。堂のいった女房っぷり。多少の浮気ではへこたれないとな。
ライバルは唯一、お市様のみ。けっして秀吉の手の届く相手ではないとわかっているからこそ、安心もし、さらにはいつまでも忘れてくれない事に嫉妬もするんでしょう。
しかし、その相手を当の夫に助けるように勧めるところがまたすごい。

山内家を飛び出して、実家に帰ってしまう千代。しかし夫の浮気は当たり前なこの時代。千代の意見に賛成してくれる人がいるはずもなく。
しかし夫の浮気を許せないと思うものの、一豊が憎いというわけではないらしい。
今回の場合、罪があるのは一豊より吉兵衛と新右衛門って気がするんだが、そのことについては誰もつっこまないな。

千代が家出している間に戦が始まってしまい、一豊の出陣に千代は間に合わなかった。あげくに千代を迎えに行くために、ダンナは功名に逸って戦死(ならまだしも、川に落ちて行方不明/爆)ときては、後悔してもしきれない。
上司(秀吉)は葬式をあげるというし、千代は千代で尼になると言い出すし。
絶対生きてるから早まらないで〜、と心の中で叫んでおりました、わたくし。
みんな薄情だよな。特に葬式の話をさくさくと請け負った一氏は、絶対に嫉妬が入っていたに違いない。いっそ死んでてくれとかおもったでしょう、アンタ!

で、来週に引きずるかと心配していたら、今週中に無事帰ってきてくれました、一豊様。
「千代〜!」と叫ぶ声に、驚いて表へ飛び出す千代や吉兵衛達。
あの距離で千代たちが気づいたんなら、ご近所の人たちはもっと早くに気づいた事でしょう。
挙げ句、自分ん家の前でラブっぷりを見せ付けられたりしたら・・・。

近所迷惑。


一豊に「千代一人だけ」と誓わせたり、浮気に狼狽したり。
こんな時代とはいえ、このころの千代はまだ10代のはずだから、青いのは仕方ないよな〜と思ってたんですが。
「功名が辻」にはNHK本体の公式以外にNHK高知支局のHPがありまして、そっちに略年表が載ってるんですよね。
で、計算してみました。
姉川の合戦のころ、千代13歳。結婚したのはその3年前だからなんと10歳!
ええ!!マジっすか!?
一豊は千代より12歳年上。
一言言ってもいいですか。一豊様ってロr・・・(強制終了)



「輪舞曲−ロンド−」
お互いに誤解は解けないまま、ユナに一緒に警察に行こうという琢巳。そこへ現れた宋。娘の代わりに自分が行くからユナだけは助けてくれ、と言います。
しかし!宋の言うことは、絶対に信用ならん
いかにも娘を案じる父親、てなふりをしてますが、そんなはずない。そんなはずないから!

で、案の定やってきた警察も宋の手の内。やっぱりね。そんな殊勝なわけないと思ったんだよ。

今回もまたビックリ!!の連続でした。
ひとつにはユナたちが宋の実の娘ではなかった事。さらに琢巳の父親の同僚の娘、つまりは日本人だった事。
琢巳が韓国人って事実にも結構驚いたんだけど、正直そんな設定必要あるのか、と思ってました。まさかこんなオチが隠されていたとは。以前「浜辺の歌」がちらっと出てきた時に、疑うべきだったか。(いや、割となんも考えずに見てるんです)

そういえば、ヨンジェは琢巳が韓国人だとわかってから、さらに親近感が増したようですねえ。なにかと琢巳に親切にしてくれるのは、同じ警察官だから、とか、神狗を追ってるから、とかよりも「同じ韓国人だから」という理由の方が強いように思うのは、私の気のせいでしょうか?
でもヨンジェ。笑顔がさわやか。なんかちょっと、かっこいい・・・?

いよいよ舞台が韓国に移りました。
八百屋の夫婦は、普通に公衆電話から韓国にいる琢巳の携帯に電話してましたが、あれって大丈夫なんですか?かけたことないので、よくわかりませんが。
しかし韓国警察も神狗も敵わない貴重な情報源となっております。
こんなところでこの二人が活躍する事になろうとは、驚きだ。

琢巳の父親を殺した(ついでにユナたちの本当の父親も)犯人が宋だということが、今回で確定しました。しかし風間龍一郎が語っていた事実。龍一郎と宋が出会ったのが、戦後すぐの満州だと言う事。
ユナたち家族が料理店をやっていて、その店が10年前に神狗に襲撃されたのも事実。
24年前に警察官を殺してから、10年前に日本に現れるまで、宋は韓国で普通に暮らしていたわけで。

1982年に起こったのはいったい何だったのか。

このあたりどうオチをつけてくれるのか、非常に楽しみです。


ところで、DNA鑑定の結果を琢巳に連絡しながら、後ろから縋りつく男にケリをくれていたあきらちゃん。
アタシ、ほんっとにこういうのに弱いの。
いわゆるひとつのモエ。
オトコマエすぎる。かっこいい。泣いて縋りつける女なんかより絶対いいよ、あきらちゃん!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
功名が辻〜迷子の名は一豊・・・
NHK大河ドラマ「功名が辻」第10話〜戦場に消えた夫いきなり修羅場です前回、浮気を告白した一豊ですが、冒頭から千代に浮気のことを突っつかれて、しかもいちいち答えてしまうあたり困ったちゃんです(#゚Д゚)上川さんだからまだ許されるんですけど。しかしあれだけ... ...続きを見る
うさうさ日記
2006/03/13 02:18
輪舞曲 -ロンド- DVD-BOX
輪舞曲 -ロンド- DVD-BOXAmazonで詳しく見る by G-Tools ...続きを見る
TV DRAMA DVD-BOX NAV...
2006/03/13 06:23
功名が辻10やんぬるかな!
前回予告編を見たときから、今回は面白くなさそーな予感。 いきなり女房にコクってしまった肝っ玉の小さな一豊クン。 根掘り葉掘り追及する千代に、言わなくても良いことまでおしゃべりする一豊にちょっと好感度UPしましたか? ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/03/13 10:12
第10回「戦場に消えた夫」
今回のストーリーは、劇的でした ...続きを見る
TOSUのブログ
2006/03/13 11:31
功名が辻のすばらしさを語ろうの会 試練を越えるふたり・越えられないふたり編
功名が辻ってもう10回もやってるんやね、、、時がたつのははやいものだ。大河ドラマだけあって、毎回毎回印象的な作品は提供できないようだが、プラス面として気負わずに楽しめるからいいね。 姉川の戦いやってんけど、義経からの秘伝、ハイビジョン・スローモーション映像、きれいやなあほんまキチベーシンエモンさえ絵になる笑ただそれ使えるのならもうちょっと対決シーンを、水は飛び散るわ槍が交差するやのの力いれたもんにしてほしいなあ、、、金ないんかな。キチベーシンエモンが一豊探すシーンであんな死体つかうんならそこに... ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ...
2006/03/13 13:28
功名が辻第十回「戦場に消えた夫」〜いつ果てるかもわからない命への緊張感が大事〜
「千代〜、命拾うたぞ・・・・」by一豊 「だんな様、命のお持ち帰りこそ、功名の種にござりまする」by千代 ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/03/14 10:43
浮気
浮気を発見するヒミツの方法 ...続きを見る
恋愛特効薬
2006/03/29 01:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Great work!
[url=http://ptzqbtul.com/kcwt/dxea.html]My homepage[/url] | [url=http://ryrhiyxv.com/slng/amos.html]Cool site[/url]
Dean
2006/05/21 06:51
Nice site!
<a href="http://ptzqbtul.com/kcwt/dxea.html">My homepage</a> | <a href="http://qljssutx.com/dccy/antl.html">Please visit</a>
Austin
2006/05/21 06:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜ドラマ 日々こもごも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる