日々こもごも

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜特撮

<<   作成日時 : 2006/03/19 03:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「ウルトラマンマックス」
初っ端からいきなりベースタイタンが破壊されたので、何事が起こったのかと思いました。一瞬マジで話飛んだかと思ったもん。
ついに最後の話がやってきたわけで、マックス本人からも最後通告が出ました。

田舎に帰るから、もうカイトの手伝いは出来ない

・・・そんな事は言ってません。


最後の敵は、宇宙からの侵略者でも、突然変異の古代生物でもなく、昔っから地球にいた別の文明。しかも人類の環境汚染によって滅びようとしている。
扱いの難しい敵ですよ。
純粋な生存競争ですからねえ。UDFはなんとか平和的解決を望むものの、敵からすればもうそんな時期はとっくに過ぎている。
だからといって、安易に戦って敵を滅ぼすようなら「ウルトラマン」という番組が持つメッセージ性を大きく逸脱するはめになるでしょう。
マックスも、今回ばかりは手を貸せないと言っている。

どう、解決をつける気なんでしょうか。

しかしこんな重要な任務を、UDFの支部に過ぎない日本の、それもいち隊員でしかないカイトとミズキの二人に任せていいんでしょうか。そんなに人手が足りないのか、UDF。みんな忘れてるようだけど、カイトなんてダッシュに入って一年にも満たないような新人隊員だぞ、ホントは。


エリーの未来予測によると、ミズキが1年以内に死ぬ確立は48%。ほぼ五分五分。
えらくショックを受けてたけど、一応戦闘要員だし、毎週のように出撃しては敵にはたきおとされてるんだから、こんなもんじゃないの。
私はもっと低い数字がでるのかと思ってたけど。
しかし、ミズキ隊員。うっかりそんな事を聞くから、死亡フラグ立ちまくりですよ。

一応お子様向け特撮番組ですから、まさか死んだままなんてことにはならないと思いますが。

敵の本拠地で徒手空拳のカイト。ミズキも失って、続きは来週。楽しみだ。



「セイザーX」
実は先日、うっかり特撮系雑誌を読んじゃって、この展開は知ってたんですよね。
しかし、「雷将軍」の名前に騙されました。まさかあんなかわいらしい声のイモ姉ちゃんだとは。

今回は全編、ブレアードの独り言・・・ならぬナレーション。こうやってじっくり聞くと、いい声ですね、やっぱり。
納豆ご飯恋しさに安藤家へやってきたブレアード。拓人に発見されて、ホントのことが言えず「お前と戦うため」とか口走っちゃうし。
素直じゃないっていうより、拓人の前だとついつい強がってしまうその性格をなんとかせよ。
発見したのが春子さんとかなら、きっとあっさり「ご飯食べさせて♪」とか言ってるんじゃないの。
そんでもって不思議な曲に呼び出されてやってきたブレアード、雷将軍サンダーラとご対面。
「これは・・・恋?」
うがっ、乙女発言!!でも彼女は拓人に夢中。
ところでブレアードさん、あんまり間違い間違い言うと、振られ男の負け惜しみに聞こえちゃうんですが。


ずっとシャーク隊長を見つづけてきたレミーちゃんが、拓人のことをこれっっぽっちも男として意識してないのはしょうがないですが、さすがにちょっと哀れだったな。
アドもケインも味方してくれないし。
「まずはお友達から」であんなに非難されるのか。
まあでも結局みんな拓人の気持ちをわかってくれたようだし、隊長も「拓人の好きなように」って言ってくれたし。

って、サンダーラのプロポーズ受けちゃうんか、拓人ー!
裏にコズルい計算とかあるんじゃないの。
でも「一緒に住んでくれ」って言ってるだけなんだから、安藤家で生活したっていいわけで。春子さんたちならきっと温かく迎え入れてくれるよ。たぶん。


話は変わって、ネオデスカルの人たち。
グローザさんは今までずっとガレイドさまのお食事を作ってたんでしょうか。
なにからなにまで世話してもらわないと、生活できないガレイドさま。

3バカトリオが地球を征服できた事より、ガレイドさまがネオデスカルの幹部になれたことのほうが不思議です。宇宙の七不思議。
宇宙海賊って個人の戦闘能力が高けりゃ、少々おバカでも幹部になれるんだ。
わあ、すげー。


去年ジャスティライザーで、画面にハートが飛び始めたときも(比喩でなく)一体どこへ行く気だ!?と思ったものですが、セイザーXも迷走を始めたような。
ああっ、私を置いてかないで!!

って、迷走してるのは、最初ッからか。

いい意味で期待を裏切りつづける番組です。楽しい。


で、サンダーラの曲を聴いてもジャッカルだけが反応しなかったのは、なんか意味があるんですかね。
単に戦闘に夢中になりすぎて、聴こえてなかっただけ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SAZER X #24
今回は、新たなキャラとして「雷将軍・サンダーラ」が登場。で、三味線を使っているということで、思い出されるキャラクターは「必殺シリーズ」の仕事人・三味線屋の勇次である。ということで、BGMは彼が主役となった「必殺仕切人」のTVサントラと言うことにしてのスタートです。(「雷」ということで、「ケータイ刑事 銭形雷」というのも選択肢の一つだが、こちらの方はサントラがリリースされていませんので...) ブレちゃんの回顧という形で物語が始まる。春子さんの納豆ご飯の味が忘れられなかったブレちゃん。正直でいいけ... ...続きを見る
MEICHIKU なんでもぶろぐ
2006/03/19 18:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土曜特撮 日々こもごも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる