日々こもごも

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜特撮

<<   作成日時 : 2006/03/02 03:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「ウルトラマンマックス」
1話完結どころか、1話ごとに全くつながりを見せないマックス。
先週は見逃したけど、先々週に世間ではまるで宇宙人のことを信じていないとか言っておいて、今週は宇宙人の襲撃が日常になっている様子。
でも怪獣と見れば敵と見る世間一般と、あくまで共存の道を探そうとするダッシュ(もしくはUDF)というのがマックスの正しいあり方のような気がします。

子供と宇宙怪獣(宇宙人?)
100回ぐらい使い古されてネタですが、お笑いテイストも交えつついい感じにまとめてありました。
ポン酢とかな。
むやみに不安を訴えるマスコミと、根拠もなく怪獣を信じる子供の対比も良し。
お姉ちゃんの方は、頭も良くてなかなか将来有望だ(笑)

怪獣のビジュアルがすでに笑いを誘うものなんだけど、ウルトラマンとホップホップの戦いは大爆笑でした。ため息つくわ、頭かじられるわ、ごろごろ転がされるわ。ホップホップはスキップするしな。

しかし、金星は近すぎるだろう。マスコミにバレたら、また叩かれるぞ。

今、確認しました。
今週の脚本は藤川桂介、監督は金子修介。なるほどな。(←なにがだ)


「セイザーX」
なんと、本日ゲストはサッカーの木村和司さんですよ。
あくまで子供番組だと言う事を忘れないこの姿勢。
しかし舐めてはいけない、この展開のうまさ。大人向けドラマにも見習って欲しいところは、多々あります。
レミーちゃん主役回ということで、レミーと子供のふれあいの中から信じる事の素晴らしさを語りつつ、きっちりと物語りも進めていく。取りこぼしがない。見事だ。

命令という形で、強制的に休みを取らされるセイザーXの皆さん。向かうところは、宇宙ピクニック。
他惑星までお出かけですよ。スケールがでけえな。
地球ではありえない空の色。地球と同じ大気がどうのとか言ってた割には、空に浮かぶ星がデカ過ぎるとか、運行が早すぎるだとかの問題ははそっと心にしまっておこう。

心ならずもネオデスカルに戻ったブレアード。これからどうするのかと、思ってたけどそう来たか
戦う事で芽生える友情。うーん、青春ドラマ。
シャーク隊長とともにシリアス部分担当のジャッカル。だんだんあの俺様な性格が好きになってきました。これからもブレアードと迷コンビ振りを発揮してくれればいい。
あ、でもブレアードと一緒だと、ジャッカルまでお笑い担当になっちゃうかもな〜。
それはそれで良し。



「牙狼<GARO>」
ついにカオルちゃんを助けるために動き出しました、鋼牙。バランカスの実を手に入れるために紅蓮の森へ。
「走らない、振り向かない」は戦うときにはムリ、とか思ったのは私だけか。
てかさ〜、カオルちゃんに教えとけよ、鋼牙。全部破ってるから、襲われ放題じゃんかよ!

一方で現実世界のカオルちゃん。ずいぶんとおとなしく寝てますが、ホラーの血を浴びたものはも・の・す・ごーく苦しむんじゃなかったっけ?
それは突っ込んじゃいけないとこなの?

なんだかメカメカしいのが出てきましたよ。クラウ龍っていうんですか?雨宮監督のこういうキテレツな造形趣味は、なんだか宮崎駿監督に通じるものがあるように思う。
バランカスの「実」っていうぐらいだから木になってるもんかと思ってたけど、そういうもんでもなかったらしい。
そしてお約束どおりただではくれません。
クラウ龍VS鋼牙。本日はワイヤーアクション大サービスデーらしいです。

ああ、そして。おいしいとこ持ってくなあ、零。
「力を貸してくれる存在もまた力のうち」
なかなかいいこと言うな、メカのくせに。(しかもキリキリいう古いタイプだ)
仲間の存在をこんなに端的に言い表した奴は初めてだぜ。

無事にバランカスの実を手に入れて命の危険のなくなったカオル、ついに「必要だ」とまで言い切った鋼牙。見つめ合う二人。気をきかせて零もゴンザも出て行っちゃったぞ。
これで来週からラブラブになるのか?うわー、ちょっと見たいぞ?予告に期待を持たせるような映像が!でも、鋼牙がそんないきなり素直になるようには思えないんだが〜?

紅蓮の森のタム婆は根岸季衣さんでした。全然わからんかった。来週のゲストは森本レオ。
相変わらずの大物ゲスト陣。贅沢なドラマだなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宇宙人、みつかるかな?
アメリカ人は、マジで宇宙人を探しに行くつもりみたいです。 ...続きを見る
東京のFMラジオ あるディレクターの日記
2006/03/03 09:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土曜特撮 日々こもごも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる