日々こもごも

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜ドラマ

<<   作成日時 : 2006/03/05 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

「功名が辻」
浅井の裏切りで京に逃げ帰る羽目になる信長勢。そのしんがりを努める秀吉軍。
今までイマイチ他の武将達にバカにされてた秀吉も、これでちゃんと認めてもらえるようになりましたね。
ケガ人のクセに、その秀吉軍とともに戦うと言い出した一豊の姿勢は、軍の士気をあげるには良かったんだけど、結局まわりに迷惑かけまくってます。
おかげで何度も死ぬ死ぬと言い出す一豊。敵の出現で逆に命を助けられてるような。
それでもなんとか無事に京へたどり着きまして、200石に加増です。

う〜ん、小豆袋問題は結局、お市の方の仕業でした。やっぱり、考えすぎだったか。だって六平太が意味深に笑うんだもん。

さてホームドラマなどでは、よくある浮気事件。部下公認っすか!?
おいおい〜。しかも吉兵衛たちはなんで、そんなうれしそうなの〜?
で、結局手を出さなかったのかと思いきや、きっちり手を出していたようです。ヘタレなんだか、そうでないんだか。

しかし、残念ながら浮気相手は、ただの小娘ではなく敵の間者。これがバレたら先日の手柄も全てパア。浮気がどうのなんて言ってる場合じゃないよ!

やっぱり一豊様はヘタレ決定。奥方に告白するなんてサイテーだよ。そーゆーことは、疑われても黙っとけ。


「輪舞−ロンド−」
あれほど神狗が嫌いだと言っておきながら、誰よりその中枢に近いところにいたユナ。
本気で琢巳を殺すつもりだったのか。

危ういところで入った助け。警察か、と思ったらなんとヨンジェ!しかも奴もモグラか!
いや、驚いた。そんな隠し玉を持っていたとは・・・。
韓国からユナを追ってきたと言ってました。ということは、ユナはずーっとお父さんの手伝いをしていたわけで、神狗を嫌っていたのも、お父さんを探しに日本へきたのも、全ては誰でもないユニ一人を騙すための芝居だったと。

しかし娘が演技派なら、お父さんも演技派。ユナをうまいこと騙くらかして、琢巳のデータを完全消去。あきらちゃん、あと一歩だったのに。惜しかった。
伊崎も管理官もいなくなった今、琢巳の身元を証明するものは何もない。
さてどうするかな〜。

一方でユニの元へ送りつけられたメール。琢巳が送った事になってたけど、偽装だろうな。しかもどうも宋の策略くさい。何も知らないユニまで利用するのか。手段を選ばない男だな。実の娘なのに。まあ、しかしそうでなけりゃ、始めから娘(ユナ)に犯罪の片棒担がせようなんて思わないよね〜。

宋がダメ押しで琢巳に電話までするもんだから、すっかり誤解の波に飲み込まれてしまった二人。遊園地で出会ったときにはもう、相手の言葉なんか聞いちゃいませんね。
本気で愛していただけに、相手の裏切りに憎しみすら覚えて銃を向け合う二人。
同じ言葉を相手にぶつけ合うここのシーンはいいシーンでした。

それと琢巳のお母さんの決意が実に痛々しかったです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日の功名が辻にて…
先週の功名が辻を見て、ちょっと千代を見ていて重たく感じると書きましたが…、今日は一豊にびっくり! ...続きを見る
ココカロ
2006/03/06 00:11
功名が辻〜浮気ぃヽ(`Д´)ノ
NHK大河ドラマ「功名が辻」第9話〜はじめての浮気まず、タイトルが昼ドラ(-公-;)・・・なのに、先週に引き続いて命がけのシンガリシーンから始まりました。どう贔屓目にみても一豊様は足手まといっ(。´Д⊂)しかもちゃんと話せないという、主役なのに主役でない扱い... ...続きを見る
うさうさ日記
2006/03/06 01:18
第9回「初めての浮気」
徳川家康(西田敏行)は、いい人だぁ〜 ...続きを見る
TOSUのブログ
2006/03/06 01:50
功名が辻第九回〜初めての浮気〜WBC韓国にまさかの敗北・・・・・・・・・
一豊&王JAPANやっちゃいました・・・ ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/03/06 09:43
巧妙が辻 〜初めての浮気〜
や〜ん切ない!一豊さまはホントに浮気しちゃいましたよ!千代に感情移入して見てるので、切ないです秀吉軍は無事に帰れてよかったですね。しかし、今週は一豊さまです!せっかく、浅井長政とお市に胸キュンしたとこなのにぃ。一豊が怪我をしたと知った千代が、六平太へ、... ...続きを見る
ぴよ39日記
2006/03/06 13:36
「巧妙が辻」 第九回
誘惑ビームでウィンクばちこーん、な小りんちゃんの、 床上手ランキング が気になる今日この頃。 ...続きを見る
山葵の無駄遣い日記
2006/03/07 00:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜ドラマ 日々こもごも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる