日々こもごも

アクセスカウンタ

zoom RSS 功名が辻 第14話

<<   作成日時 : 2006/04/10 13:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

久々に戦もなく、話題が家庭レベルの問題に帰ってまいりました。
まるで現代社会の社宅の構図。
夫の浮気に悩む部長の奥さんと、出世争いをする同期の3人とその妻たち。
一人飛びぬけて係長に昇進し、お祝いに大画面液晶テレビを買った山内さん夫婦。いまだブラウン管でBS放送も入らないテレビにいらだってリモコンを投げつける中村さんちのご主人。そのうち給料があがったらうちも買おうかなどと、なごやかにレンタルビデオで恋愛ものなんか見ちゃう堀尾さん夫婦。
なんてところでどうでしょう。
私自身は社宅に住んだこともなければ、出世争いにも無縁な零細企業に勤めてますが。


最初に嫌味たっぷりでお祝いをもってきたものの、お風呂であっさり懐柔される奥様方。その後の夫たちの反応が対照的でおもしろかったです。
ところでここのお風呂は、外でお湯を沸かしてそれを注ぎ足していくようですが、五右衛門風呂じゃあないんですね。
それともあれは田舎のものなんでしょうか。


さて主人公の千代ですが、思ってるままを口にしているだけなのに、本人の思惑とは反対の方向へ転がっていくばかりか、それが夫の高評価につながっていくさまは、まるでわらしべ長者のよう。
こんなんでも内助の功っていうんでしょうか。

落ち込む夫をなぐさめたり、友達との仲をとりもったり、はしていますがね。



ところで最初のころイチオシだった半兵衛様は、最近状況説明のためにしか出ていらっしゃらないので大変つまらないです。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ『功名が辻』感想!!〜同僚の嫉妬と秀吉の家族
大河ドラマ『功名が辻[:テレビジョン:]』ですが、毎週見ています。昨日は結構面白かったのですが、舘ひろし(織田信長[:強風:])が珍しく出ておらず、柄本さんが最後(出演者のテロップ)でした[:祝:]。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/04/10 21:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
功名が辻 第14話 日々こもごも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる