日々こもごも

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜特撮

<<   作成日時 : 2006/04/04 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

「リュウケンドー」
タイムスリップネタで総集編。
ちゃんと刑事の仕事もしてたんだな、あの人たち。
ところで剣二くんはしょっちゅう反省してる割には、ちっとも学習してないような気がするんですがどうでしょう。(聞くな)
見知らぬ新人にとうとうと自慢話をされる不動さんは苦労人ですな。
途中で「リュウガンオー」のOPが入ったのには、大笑いしました。
パロディではよくそういうギャグをやりますが、本編でやっちゃうとは。

気絶するほどのケガの割には、脱がしてみたらたいした傷じゃなかったような。
蓄積疲労ですか、不動さん。
でもいい筋肉してますよ。

無事にもとの時代に戻れたものの、不動さんは記憶をなくし、剣二くんは夢だと思い込む。
全てはなかったことになりました。


来週はいよいよ新キャラ投入。
どっちも悪い人に見えるんですが・・・。



「ボウケンジャー」
チーフはやはり天然さんということで。
敵の前でうっかり「やはり小説のとおりだ・・・」なんていうもんだから、香川先生の家が襲われてしまいましたよ。
チーフ、痛恨のミス。しかしその事には誰も気付いてないので、減点はなし。
天然さん、最強。

どうでもいいですが、プレシャスを運ぶのに警護もなしというのはどうなんでしょう。サージェスはどうやら世界的組織のようだし、せっかくボウケンジャーという実働部隊もいるんですから、せめて現金輸送車並みのガードはつけて欲しいもんです。


毎週のように出てくる新メカ&新武器。
初っ端からこんなに飛ばして大丈夫なんか。
それにしても、日本が吹っ飛ぶほどの大爆発を、コンクリートで固めて抑えようなんて、ムチャクチャやがな。
ボウケンジャーのメカの数々は、道路公団あたりに貸し出してあげるのが、妥当だと思います。



「仮面ライダーカブト」
加賀美の戦いを見て、矢車さんは目が覚めたようです。
それでなぜ、麻婆豆腐を作っているのかはナゾですが。
それにもしかしてそれは不法侵入じゃないですか?店長も店員も文句を言わないからいいのか。

とりあえず、今のところ料理はサバと豆腐がメインのようです。


ようやく待望のライダーに変身でき、影山にも隊長などと言われて、加賀美くん浮かれてます。
影山はすっかり加賀美となかよくなっちゃったようですが、前の隊長の事は忘れちゃったの?手料理までご馳走してもらったのに。
加賀美はきっとメシは食わしてくれないぞ。
そして上からの命令でカブトを倒すよう言われて、浮かれ気分は一気に転落。
しかし戦闘訓練も受けてない加賀美=ザビーの戦い方は無茶苦茶だ。ライダースーツのポテンシャルだけで戦うのは、やはり無謀だぞ。


天道ってば「友達」って言葉が嫌いなんだってさ。やっぱり天道の中では人間は「下僕」と「おもちゃ」しか存在しないのか。後は妹。
でももしかして加賀美に「友達」って言われてちょっとは嬉しかったのかな?
しかし、天道の「面白いやつ」と「つまらない奴」の基準がよくわかりません。とりあえず加賀美の場合は下手に悩んだりせず、バカ街道一直線でいる間は「面白いやつだ」と思ってもらえるようです。


「おばあちゃんが言っていた、友情とは友の心が青臭いと書くってな」
おばあちゃんという人がわからなくなってきました。実はものすごいシビアな人?まあ、天道をあんな人間に育て上げた人だからな。
このシーンのときに手前の炎の中に、カブトとザビーの影が映ってるのが、ちょっとかっこよかった。


せっかく仮面ライダーになれたのに、加賀美はわずか1週でリタイア。ザビーはまた矢車のものになるんでしょうか。
でも加賀美は資格者でなくなったわけではないし、胸に浮かび上がったザビーの紋章も気になる。(Tシャツべりってすごい見せ方だよな)
加賀美・父の発言も気になるしな。
といったところで、第3の男登場。次にライダーは軟派らしいな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Boukenger task7
今週はいつもとは少し違う順番でUPしていきます。何せ、土曜の23時に移動した「銭形雷」から始まり、11時間半の間に「牙狼」(最終回)、「リュウケンドー」「ボウケンジャー」「カブト」「銭形泪」という集中放送ですから...(でも、次週以降も日曜の2本目という位置は変わらない予定です。) 今回はジャリュウ一族が相手。ゲストは「戦隊」では「フラッシュマン」で大博士リー・ケフレンを演じていた清水さんということで、こういうキャスティングも嬉しい所。しかも作家で「トカゲ」とくれば、実験改造帝国メスに繋がるでは... ...続きを見る
MEICHIKU なんでもぶろぐ
2006/04/04 01:23
Masked Rider KABUTO #10
一部作品の放送日変更で、「地獄の日曜日」という事態になった日曜日の特撮関係のON AIR。しかし、本作はこれからも日曜日の3本目として記していく予定でいる。尚、最終回の「牙狼」と今週の「リュウケンドー」は月曜日に回します。 加賀美がザビーに変身したということで、「平成ライダー」らしい路線を突き進んでいる。ラストの所で、次のライダー(に変身する男)が登場したということで、そのキャラから連想されるビーファイター・ヤンマから今回のBGMは「ビーファイター・カブト」としてスタート。 「俺は、俺は、変身し... ...続きを見る
MEICHIKU なんでもぶろぐ
2006/04/04 01:23
RYUKENDO #13
4/1からはKBS京都(毎週土曜日の11時からの放送)でも本作の放送が始まったが、筆者はテレビ大阪の視聴が可能なエリアの京都府に住んでいるので、これからもテレビ大阪の放送で視聴することにする。また、今回は、「牙狼」の最終回や「銭形雷」と「銭形泪」の放送枠の移動、WOWOWでチェックしておきたい映画の放送があったということで、結果的に本作を見ることができたのが月曜日になったため、記事の方も月曜日にということになった。(来週以降は日曜日に戻るはずですが、こればかりは分かりません。) 今回の物語は、番... ...続きを見る
MEICHIKU なんでもぶろぐ
2006/04/04 01:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜特撮 日々こもごも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる