日々こもごも

アクセスカウンタ

zoom RSS ギャルサー 第5話

<<   作成日時 : 2006/05/14 02:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

シンノスケってどうして普通に人を呼び止められないんでしょう。
いちいち投げ縄で捕獲しなくても、普通に声かけりゃいいじゃん。
そして、いくら店のものを好きなだけ食べていいと言われたからって、関係のない他人にまでそんな大判振る舞いをしていいものか。
常識がないのはわかっているが、節度ってモノも持ってないのか、この男は。
それに、一番に招待しなけりゃいけないのは、サキ達じゃなくって、一ノ瀬だと思うぞ。

その一ノ瀬くんは、すっかりカウボーイに感化されて、居候二人を扶養するのはすっかり義務だと思っている節が。
いくら地価が高いとはいえ、あんな風呂もトイレもついてない4畳半一間しか借りられないような稼ぎしかない男が、二人も扶養して大丈夫なんだろか。今更だけど。
電話代の問題も、1回やったきりだけど、パソコンがつなぎっぱなしになっているところを見ると、ブロードバンドに乗り換えたか。


さて本日のテーマは「言い訳」
「ギャルサー」って実にばかばかしい作りをしている割に、わかりやすいテーマ性でわかりやすく作ってあるところがいいですね。
メインターゲット層の理解力がこんなもんだと思われてるんだろか。はははっ。

先週はメインだったユリカにスポットを当てすぎたせいか、本来主役のシンノスケ以下、ユリカ以外の全てのキャラの影が薄くなってましたが、今週はいつもの勢いを取り戻したようで、展開も小気味良く。
特にジェロニモの「でもォ、だってェ」には腹抱えて笑わせていただきました。
「キモい」としか表現のしようのない古田さんのあのカワイコブリッコ(←死語)を微妙にかわいいと思っている私はすでに終わってるかもしれません。
つーか、これってもしかして「僕の魔法使い」で鍛えられた技か。見てなかったけど。

再度言いますが、こんなんでも舞台に立てば2枚目なんです、古田さんは。


サキほど思い切ったことをやらなくても、失敗すれば誰しも言い訳の一つや二つしたくなるもので。
それでも日本人というのは言い訳をしないほうだと思います。例え自分が悪くなくてもとにかく謝っちゃえ、ってとこがありますよね。
アメリカ人なんかだと、自分が悪かろうがどうしようがとにかく言い訳に言い訳を重ねるのだと聞いたことがあります。そして相手の非を並べ立てる。訴訟社会だしね。

えーっと、アリゾナってアメリカにあるんじゃなかったっけ?

ま、シンノスケたちが住んでたとこがホントにアリゾナかどうか怪しいもんだしね。実はあそこは日本だったとか言われても、驚かないよ、私は。


サキたちの隠蔽工作のおかげでがぜん重たくなった話を、転んだ腹いせという実にばかばかしい理由で書類を隠していた、というオチにもってくるあたり、いかにもバカドラマ。
重い雰囲気を軽くするならするで、とことんやる。
極端から極端へ走ってる感じが、いいですよね。
「イイオハナシ」では終わらせない。
それが「ギャルサー」というドラマなんでしょう。
ある意味ポリシーすら感じます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ギャルサー第5話 "言い訳を巡るトラブル"
EDでは何気に歌詞がギャル文字になって画面上を泳いでいる事に最近気づいた「ギャルサー」もなんだかんだでもう5話。 今回のテーマは「言い訳」 ...続きを見る
The Natsu Style
2006/05/14 02:29
ギャルサー 素直な気持ちでごめんなさい┌●ペコ
前回は矢口の年齢詐称問題でした… そして今回は進乃助がお店を任されるとか… ...続きを見る
zenの日記
2006/05/14 06:51
ギャルサー・第5話
「言い訳」をすることは、本来“いいわけ(良いわけ)”がない ...続きを見る
あずスタ
2006/05/17 06:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いもこー
ナギ
2006/06/03 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギャルサー 第5話 日々こもごも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる