日々こもごも

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜特撮

<<   作成日時 : 2006/05/21 02:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「セイザーX」 33
近頃成長著しいたっくん。大人になったなあ。
しかし単純なところは相変わらずなようで。


ここまで来てセイザーXの本当の目的が明らかに。
「コスモカプセルをなくして戦いの連鎖を止める」
拓人が33話かけてたどり着いた結論に、隊長たちはとっくに気がついてたってことね。
そうすると、やっぱりアドたちは皆、未来へは帰らないことを前提に来てるんだなあ。
それでも帰れることがあるかもしれない、希望は捨てない、とは、はじめの頃ケインがよく口にしていた事ではありますが。

はてさて、シャーク隊長が拓人やブレアードの提案を受け入れずに、あくまでコスモカプセルを集めて戦いを終わらせる事にこだわる理由はどの辺にあるのでしょうか。


パトラに「相手を信じていない」と指摘されて、本気でアクアルたちを説得する気になったたっくん。
誰も傷つくことなく、戦いを終わらせたいと考える拓人は、宗二郎さんに認めて欲しいばっかりにがんばってた当初の頃とは別人のようだねえ。宗二郎さんも、拓人が相談を持ちかけてきても、初めの頃のように突き放したりしなくなったし。
誰かが傷つくこと、誰かを傷つけることの怖さを知ったと言うのなら、いい意味で臆病になったと言えるんじゃなかろうか。
慎重になったとは言いがたいところが、まだまだ成長の余地ありですが、たっくん。

しかし、パトラさんは話を進めるための駒として、いいように使われてるなあ。


命令違反を承知の上で、共に罪をひっ被る気で拓人たちを探すアド。
彼もいい男になりました。
ケインはわりと最初から「出来た人」なので、あまり成長の後は見られませんが。
彼の場合、足りなかったのは「本気のやる気」だけだったからなあ。


さて、「コスモカプセルが意思を持ち始めた」ってことだったけど、やっぱりケインが見たのは未来の映像だったのかな。
最終的にコスモカプセルの意思が、全て片付けてくれるってことなのか。




「ウルトラマンメビウス」 7
総本部のコンピューターが5時間かかっても解読できない宇宙語を、あっさり翻訳してしまえるテッペイくんて何者ですか。
ミライが理解できるのは当然とはいえ。
しかしナマリがきつくて、あんまり理解できないらしい。宇宙ナマリってなんだ?

ノリの軽い宇宙人、基地でお食事、とくれば思い出すのはマックスのシャマー星人なんだけど。
今回は悪い宇宙人ではなかったけど、なんか合い通じるものを感じる・・・。


さてミライくん。不思議パワー炸裂です。
透視能力というより、探査能力という感じだったけど。
今回もまたギリギリ発言だったし。
彼がメビウスだとバレるのは、時間の問題かと。初っ端からこんなで最終回まで、秘密にしておけるのか。
心配だ。


セリザワ前隊長とリュウさんが再び遭遇しました。
でもセリザワさんはリュウさんの事を覚えてないらしい。
しかも、リュウさんにツルギだってことバレちゃったようですね〜。
それに街を平気でぶっ壊して行きやがったよ、この男。
このことを誰にも話さずに、抱え込んじゃったリュウさんはどうするつもりなのか。

ふっ、いい感じだ。待ってたよ、こういう展開。

予想としては、セリザワさんは今までのウルトラマンのように、ハンターに身体を貸してるってのが妥当かと。
ただセリザワとしての記憶がないのなら、身体というより姿を借りてるだけかも。
死体を借りてるとかだったら、ちょっと引く。


街を破壊したハンターに怒りを向けるメビウス。
成長したな。リュウさんに怒られたカイがあるというもんだ。
それだけに、リュウさんはハンターの正体がセリザワだということにショックを受けてるんだろうけど。
ここで本来表情のないウルトラマンから、感情がびんびん伝わってくるのが、素晴らしい。
「セイザーX」でもいつも思うんだけど、お能とか文楽とかと一緒で、表情がない方が、逆にちょっとした仕草で感情が伝わってくる。
日本古来の伝統ですよ。
歌舞伎と特撮の共通性、というものに関してはちょっと考えた事があるんだけど。まあ、その話はまた暇な時にでも。


最後に「メビウスに友達って言いたい」と言ってくれたコノミちゃん。
彼女はいつも、ミライを喜ばせるセリフを言ってくれるねえ。
コノミちゃんがその無邪気さとメビウスへの憧れを忘れない限り、地球は安泰だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
土曜日5時だ!ウルトラマンメビウスだ!!
最近はとことんメビウスを見るようになりました。 今回は、ファントンの落し物健啖宇宙人ファントン星人肥大糧食シーピン929 ...続きを見る
関西漂流日記
2006/05/21 04:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土曜特撮 日々こもごも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる