日々こもごも

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法戦隊マジレンジャー Final Stage

<<   作成日時 : 2006/02/17 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

結論から申しますと、小津ファミリーの一大変身シーンはございました。
変身前も変身後もきっちり揃っていて、それはそれは素晴らしいものになってました。
万歳!
せっかくなので、いつもの「日曜特撮」から飛び出して、マジ最終回のみで感想を。

「萌えが足りない」などと愚痴りつつも、一年間見てきたわけですが、終わってみればやっぱり面白かったよ!
兄弟モノで末っ子がレッド。初っ端からお母さんは変身するわ、お父さんは人外だわ。娘さんたちは劇中で二人とも結婚式を挙げてしまうし、息子さんたちにもしそれぞれちゃんと彼女がいる、という結構今までにない感じのトンデモ尽くしの一年間。あまつさえ一話限りのレギュラーだったはずの末っ子の彼女は半レギュラーにのし上がった上に映画のヒロインまで努めあげる。
なかなか濃い話だったなあ。
まあ、惜しむらくは最後に山崎さんは出てきたのに、江里子さんは出てこなかった事か。(意外とあのカップル好きです)

好き嫌いなくなんでも食べるン・マ様。ついに「時間」まで食っちまいました。
どうしても勝てない相手に弱音を吐く兄弟たち。
な・の・に!
末っ子が弱音を吐いたとたん、突然前向き発言を始める兄姉たち。変わり身早っ。アンタたちそんなに弟が好きか。愛されてるな、魁。

兄姉のあふれる愛の後押しを受けて、ン・マに一撃を食らわし、元の時間へ戻ってきた魁たち。
スノウジェルも戦闘モードで再登場。でも解説役で出てただけなんだな。声が藩恵子さんなんだけど、年寄り声が似合わないんだよね、この人。

そしてお母さんも復活。ってか、誰連れてきてんですかっ!
お母さんがダゴンに連れ去られたときは、ここへ来ていったい何の伏線かと思ったけど、まさかスフィンクスが蘇って、しかもバンキュリアまで裏切るとは思わなかった。ダゴンもせっかく最後まで生き残ってたのにおまけのようにやられちゃうし。
スフィンクスが宗旨替えをした理由については先週まででちゃんと描かれてきたけど、バンキュリアはいつの間に。時間の都合上すっ飛ばされましたか?
これからインフェルシアは変わるそうですよ。愛と勇気に満ち溢れた地底冥府?なんか想像つかんが。

ナイとメアの「クイーンバンパイアの不死身の力」のおかげで、お父さんとヒカル先生も復活。ヒカル先生に駆け寄る麗がカワイイ、とか思ってたらスモーキーも復活。死んだわけじゃなかったのね。だったら今までどこに!つーかさ、そのシーン麗ちゃんにダンナが二人いるようにしか見えないんだけど。
マジのすごいところは、一度使った設定を忘れず最後まで使い倒すところでしょう。クイーンバンパイアネタもそうだし、マジエルさまなんて本来は映画のキャラなのに、テレビまで引っ張ってきちゃうし。

そして待ってました、小津家全員(ヒカル先生含む)での変身!
みんなそろっての変身、そして最後の名乗り。くっ、かっこエエ!
でも「天空聖者よ、我に魔法の力を!」のところでお父さんが黙っていたのを、私は見ていました。お父さんは自分が天空聖者だから力借りる必要ないもんな。
ところで疑問なんだが、小津兄弟は天空聖者に力を借りて変身してるんだよな。その力の源である天空聖者は、この時点でマジとピアと一緒に滅びてるはずなんだが、いったい誰に力を借りてるんだ?それとも魔法力というものは1度借りちゃえば、後はその源である天空聖者がいなくなっても自動で発動されるのか。そもそもあの勇気を見せればみんなのところへ送られてくる新しい魔法。あれは誰が送ってくれてるんだ。マジエル様か?

意外とお子様向けの絵本なんかにその答えが書いてあったりして。
まあ細かいことは置いといて、家族全員の攻撃で、生まれて初めてお腹いっぱい満たされたン・マ様、ついに倒れます。
人間少々食べなくても死にませんが、食べ過ぎるとあっという間に死んでしまうので気をつけましょう。
そして迎える大団円。海に向かって決意表明。毎年のことですが、これでこその戦隊。

それからあっという間に一年が経ちまして、小津家の新たなるメモリアルデー。
戦いが終わったんで、もうみんな私服です。お父さんもセーターだ!

久々に出た!アニキサラダ!芳香ちゃんの特製卵焼きはお父さんの分だけなのか!つかお父さんやたらと嬉しそうなんですけど!
若夫婦は現在マジトピアにお住まいだそうで。やたらと麗に構うヒカル先生に一瞬ご懐妊かと思いました。
姑と小姑にイジメられてる、というスモーキーの不穏発言に、後ろに映っているお父さんの目がまじで怖い。これが本当ならマジトピアまで殴りこみに行きそうな勢いだ。でも、スモーキーの冗談とわかって一安心。やっぱりお父さんは麗を嫁にやっちまったのが心残りなんだね。でも大丈夫、芳香は当分嫁には行かないだろうから。いや、行けない・・・?
練習から帰ってきたらしい翼。な、なんだその頭は!ドレッドかよ!しかも来週試合を控えたボクサーがなんでそんなばくばく食っとるか!

そして最後は魁ちゃん。
今や魁ちゃんは、インフェルシアと地上を結ぶ自称親善大使。なかなか帰ってこないので電話をしてみることに。ってかける相手はナイとメアなの?!
一年後のインフェルシアもなんだかすごいことになってますよ。えーっとなんの工事をしてるんですか?てか魁ちゃんは親善大使とか言って、工事の監督をしにいってるんですか、もしかして。
とかいってるうちに魁ちゃん登場、ってうわー!
なんだそりゃ、なんだそりゃ。
そりゃお父さんの衣装じゃないかー!しかもその頭!ところどころエクステで赤いのが混じってますよ!どひゃ〜!
おどろきました。もう、その姿だけで。

「これからも、マジで決めるぜ、マジレンジャー!!」
マン坊もスモーキーも含めた一家揃っての記念撮影で、一年間の物語もこれにてEND。

最終回を迎えて、自分が思っていた以上にこの番組を楽しんでいたことに気がつきました。
本当に面白かったです。
お疲れ様でした。

テレビは終わっちゃったけど、今年の春に出る「デカレンジャー対マジレンジャー」、来年の春に出るであろう「マジレンジャー対ボウケンジャー」とマジはまだまだ終わりません。

それも戦隊のいいところ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Finalstage〜伝説への帰還〜
遂に迎えた最終回。制限文字数の関係上、あらすじ完全版はフリーページのFinalstageの方にupしました。完全版といっても台詞が増えているだけですが…。興味のある方は覗いて下さい。以下あらすじです。ネタバレです。↓↓↓荒廃している未来の地上に連れてこられたマジレ... ...続きを見る
MAGI☆の日記(戦隊感想中心のはず…)
2006/02/17 10:28
Magiranger Final Stage(S.49)[Final]
遂に最終回となった「マジレンジャー」。一年間、お疲れ様でした。ある程度は予想されたシーンもあったものの、十二分に堪能できる物語でした。BGMは当然のことながら「マジレンジャー」の音楽集「マジカルコンプリートソングス」である。 絶体絶命、もはやこれまでという所まで追い込まれた小津兄妹。ン・マの圧倒的な力の前にはマジレジェンドでも通用しない。で、最終回の戦隊ではお約束の5人のスーツ姿を拝むことが出来ました。(やっぱり、こういうお約束があると嬉しくなります。) アニキ、芳香、麗には諦めの気持ちが芽生え... ...続きを見る
MEICHIKU なんでもぶろぐ
2006/02/17 17:33
Buy phentermine cod.
Buy phentermine online. Buy phentermine mg. Buy phentermine order cheap online. ...続きを見る
Buy phentermine mg.
2008/04/29 20:56
Buy no xanax online prescription all on one site.
Buy xanax. Buy xanax online. Can you buy xanax without a prescription. ...続きを見る
Buy xanax without pr...
2008/04/30 08:20
Oxycodone.
Hydrocodone versus oxycodone. Oxycodone. ...続きを見る
Oxycodone.
2008/07/15 07:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔法戦隊マジレンジャー Final Stage 日々こもごも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる