日々こもごも

アクセスカウンタ

zoom RSS 牙狼<GARO> 最終回

<<   作成日時 : 2006/04/03 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

とうとう終わってしまいました。
良かったよ〜。
惜しむらくは、鋼牙とカオルがちゃんとくっついてくれなかった事ですが、たぶんあの二人はいずれ納まるところに納まるだろうと期待をかけておく。
それにひょっとすると続きがあるかもしれないし。視聴率はいまさらどうしようもないので、皆さん、DVD及び関連商品の売上にご協力ください(笑)
とりあえず、私はDVDは買う。サントラとかも欲しいところなんだけど。
ザルバは買えない。4万弱は高すぎる・・・。


最強のホラー、メシア。その見た目に反して、肩とか背中からものすごい武器がにょきにょき生えてきたよ〜。バックショットは深夜でもちょっとビビるものでしたが。
先週、鋼牙がもっていった絵が、今回カオルが描いていた羽の生えた黄金騎士ということなのですね。
カオルのお父さんて顔出てくるの、初めてだよね。
実は私も一時カオルの父親がキバなんじゃないかと疑った時があって、もしかしてそれを狙っていままで顔が出なかったのかなあ、と。


先週ちらっと出てきて気になってたゴンザさんですが、駆けつけて零ちゃんを助けてました。
特に何をするというわけではないのに、存在自体がおかしい人なので、出てくるとこちらのテンションも微妙に上がります。ガルムに言われて初めて剣を取り落とすし。早よ、気づけ(笑)
零ちゃんもそれまでぜんぜん歯が立たなかったのに、いきなり余裕かましてガルムを倒してるよ。
鋼牙は三神官のことを「バアさん」と言いましたが、零ちゃんは「小番犬ちゃん」
常に余裕。常にえらそう。いいなあ、零ちゃん。

でもガルムがメシアの降臨を期待するわけは、結局出てこなかったな。そのうちどこかでネタばらししてくれる事を期待。雑誌のチェックに行かなけりゃ。


てっきりラスボスはメシアで決まり、と思っていたら、暗黒騎士キバの復活。結局この人がラスボスということに。さすがに京本さんは出てこなかったけど、声はバラゴではなく龍崎駆音でした。
最後の戦いは一大空中決戦。
しかも鋼牙は黄金騎士の鎧を呼び出す事が出来ずに、生身での戦い。
牙狼内の時間的にはついさっきまで、片手であしらわれていた相手なのに。ほぼ互角に戦ってますよ。
鋼牙はご先祖様がどーこー言ってましたが、そこはカオルちゃんの愛の力でしょう!
だからメシアにだって勝てたんでしょうが!
そして最後の変身では、本物の天使が鎧を運んできました。
その絵面はどうかと。せっかくいいところなのに、ここだけドン引きなんですが。
いったい、魔戒騎士の鎧ってどこからやってくるんでしょう。ザルバはどこまで取りにいってたんでしょうかね。

しかし、その鎧を取りに行ったことで砕け散ってしまったザルバ。
影山ヒロノブさんの意外な演技力に驚かされたザルバでした。まさか影山さんが芝居をするとは思ってなかったので。
最後には、記憶がないとはいえ復活してくれたのでよかった。鋼牙の相棒はやっぱりザルバでないと。
ザルバというのは旧魔戒語で「友」という意味だとか。最初に名前をつけた奴は相当なロマンチストだと推測。


最大の敵をやっつけた鋼牙は北の管轄へ移動。カオルはイタリアへ留学。零は西の神官から言われていたお咎めはなかったのか東の管轄を鋼牙から引き継いだ模様。
それとも管轄の移動自体が罰則なのか。鋼牙もかなり勝手なことをやってきたしね。

「世話になった」とカオルに頭を下げた鋼牙は最後までダメ男だったな。
せっかくゴンザも気を使って離れてくれたのに。
ええい、私はそんな最後を期待してたんじゃないぞー!
ホンットに気がきかないったら。


そして、最後に鋼牙を泣かせた絵本の最後のページには何が描かれていたのでしょう。
それは見た人それぞれが考えろってことだな。
いろいろ考えてみたけど、鋼牙を感動させるほどのラストは思いつきません。
なんだったのかなあ。
これだけはおそらく、解き明かされる事のない謎なのでしょうが。



雨宮監督他、スタッフ・キャストのみなさん。
すばらしい物語をありがとうございました。
心からのお礼を。
出来うることならば、また鋼牙とカオルと零の物語を見てみたいと思います。




先週感想で削除されたといってたMouRaのインタビュー記事発掘しました。

小西くんと藤田くんのインタビュー 
    http://moura.jp/frames/report/060324/02.html
雨宮監督と京本さんと肘井さんのインタビュー
    http://moura.jp/frames/report/060324/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Garo #25[Final]
遂に最終回。(これで来週からは日曜が少しは楽になる... いや、「銭形雷」「銭形泪」の放送日変更により、とんでもない状況になっちゃった...)最終回ということで、じっくりと見直してから書こうということと、「ケータイ刑事」が2本(「雷」&「泪」)もあるということで、いつもは日曜にUPする所をこのように月曜日に回すことにした。それにしても密度の高い物語でラストを締めくくってくれました。BGMは本作のサントラ盤としたかったが、現時点ではまだ未発売なので、2代目OP主題歌としてスタート。(でも、今回はO... ...続きを見る
MEICHIKU なんでもぶろぐ
2006/04/03 18:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
牙狼<GARO> 最終回 日々こもごも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる