日々こもごも

アクセスカウンタ

zoom RSS ハケンの品格 第7話

<<   作成日時 : 2007/02/23 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

今週はなにやらハードな内容でした。
口八丁で世の中泳ぎきろうとする調子のいい主任に人がいいだけのお坊っちゃん主任、それから男に負けまいと肩ひじ張って生きてる女性社員。
話がわかる風でいて、現実を見据えるシビアな上司。

ハケン弁当の企画を巡って、正社員の生態が浮き彫りにされてるカンジ。

一番現実を把握しているのは春子さんだけど。
これも彼女のスキルの内なのかな。
人間観察に優れている。


相手の性格をきちんと読んで、どうすれば相手が動くかを計算できる。
それでいて自分というものを殺すわけでもない。
霧島部長がハケンの企画にいい顔をしないことも、他の正社員から不満が出ることも読んでたから、里中主任の名前で企画書を出したし、森ちゃんのクビを撤回させるために霧島部長のプライドを揺さぶってみせたこともそう。
ケンちゃんみたく、真正面から勝負しないし。
ふだん東海林主任に言いたい放題なのも、それで東海林主任から何らかの不利益を被る結果にはならないとわかっているからやってるのかも。


春子さんて、今までヒューマンスキルがないないと言われてきたけど、実はめちゃくちゃ高いんじゃないの?


うーん、恐るべし大前春子。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安田顕さんの似顔絵。「ハケンの品格」第7話「今週、妻が浮気します」第6話
●「ハケンの品格」第7話 「企画コンペに恋は厳禁」 最終回に向けて動きだしたという感じで、ゾクゾクしてます。 第2話のホッチキス対決、あの時、春子(篠原涼子)がわざと負けた事、 正直ピンとこなかったんですが、ここへつながってたんですね。 第7話冒頭の名刺対決もそうですが、それまでは正社員のメンツを立て、 桐島部長(松方弘樹)との剣道対決では、そのメンツを逆に利用した。 「ハケン弁当」の企画者の名前を変える事、それは実力を隠して メンツを立ててあげる事と同じ。そう言いたかったんじゃないでしょう... ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2007/02/24 12:01
ハケンの品格の女優板谷さん結婚!そのお相手は・・・?
こんにちわ!今大人気のテレビドラマ「ハケンの品格」に出演中の板谷由夏さんが結婚されてたそうです! ...続きを見る
ショッピングモール【ショッピングモール@...
2007/02/27 15:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

>春子さんて、今までヒューマンスキルがないないと言われてきたけど、
多分そうだと思います。
里中に厳しく接するのは、もしかしたら過去の自分に
近い性格と思ってるからじゃないですかね。
TBさせていただきます。
SHINGO。
2007/02/24 12:00
SHINGO様>いつもありがとうございます。
春子さんの派遣になるまでの過去がこの先出てくるのか、気になりますよね。
まおみ@ブログマスター
2007/02/26 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハケンの品格 第7話 日々こもごも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる